子供が飼いたい小動物ベスト3

我が家の息子は動物大好き。

毎年長期休みに行きたいというのは動物園だし、動物園のあのクサい臭いも「いいにおーい!」と深呼吸して吸っちゃう程です。

そんな息子が今度誕生日に小動物が飼いたいというので、今何を飼うか本気で考え中。

いまのところ、3つまで絞りましたので、ランキング形式で紹介します。

ちなみに、うさぎは飼ったことがあるのでランキングからは除外しました。

フェレット

一昔前に流行ったフェレットですが、今も人気は衰えてないようです。

ペットショップで抱っこさせてもらった時から、息子もその可愛さにやられていました。

確かに犬猫のような可愛らしさに、体長は小柄で、人気があるのもわかります。

ある程度は賢いので、人間になつきやすいようです。

だけど、なついても噛みぐせが治らない事が多いそうです。

ようは、やんちゃってことですね。

親としては、病院代やエアコン代等のランニングコストが気になるところ。

まあ、子供にあまり値段の事は言いたくないんですけどね。

あと、ちょっと臭いも気になります。

フクロモモンガ

これも今、とっても人気だそうです。

小さくて場所をとらないし、餌代もしれているのがいいですよね。

息子が気に入っているポイントは、人になつきやすいところ。

元々集団生活のフクロモモンガは、人でもたくさん遊んでくれるほど仲間意識を持つそうです。

しかも、人間の顔と匂いが判別できるという能力もあり、自分の名前も覚える子もいるそうです。

ここまで知って息子はフクロモモンガに心奪われていましたが、この子は名前は覚えてもトイレは覚えないんですよね。

家の中で飛ばせると、家中がアンモニア臭になると聞きました。

シマリス

シマリスは、ピョンピョン飛び回って落ち着きがなく見えますが、意外と賢いそうです。

なので、幼少期から大事に育てると手乗りも夢じゃないと聞きました。

でも、最大の欠点は秋になると凶暴化すること。

親の私はいいですが、子供たちがお世話するとなるとやはり心配です。

こんな感じで、今度家族に迎えるペットを真剣に考えています。

どの子も人間と暮らす上でのストレスは必ずあると思うので、なるべくそれを軽減できるように、お迎えしてあげたいです。

大切なことなので、まだ決めるのには時間がかかりそうですが、可愛いペットを迎えるのはやはり楽しみです。

動物大好きな息子が誕生日に欲しいと言った小動物をランキング形式で紹介します。

どの子もとっても可愛いですが、人間と暮らす上での困ったこともあります。

小動物をペットにと考えている方も、参考にしてみて下さい。

美味しい食パン

私は朝はパンよりご飯派ですが、夫はパン派なので、朝食はパンとご飯、半々です。

私も夏はご飯よりパンの方が食べやすいと思います。普段食べるパンは大体、プライベート商品の一斤73円の六枚切りです。

だけど、たまに、一斤200円近い食パンを食べることもあります。

高い食パンはまず、焼かずに何もスプレッドを付けずに食べます。

CMの真似をして千切ってフワフワのところを口に含むとふわりと香りが広がり、幸せになります。

プライベート商品のパンとは全然違います。

違いすぎるので、プライベート商品もこれはこれで、安くて便利。

不味いわけではないし。

と割り切って食べています。

ごく偶に、一斤四百円レベルの食パンを買ってみますが、大抵、バターと生クリームを盛大に使っていて、もはや、食パンというより、菓子パンやデニッシュに分類してしまいたくなります。

夫のお気に入りはヤマザキのダブルソフト六枚切り。

私はパスコの超熟五枚切りです。

トーストアレンジ

朝トーストを食べる時は大きく分けて甘い系かしょっぱい系です。

甘い系はあんこ、ジャム、蜂蜜などを付けます。蜂蜜やバターの場合、夫はどちらでもいいと言いますが、私は焼く前にパンに塗っておきます。

そうするとパンに蜂蜜やバターがシミシミして、食べる時にじゅわっとしてとても美味しいです。

バナナを乗せて焼くとバナナが熱で溶けて、さらに甘さが増すので、頑張りたい朝にはよく食べます。

バナナだけだと単調な甘さになるので、ココアやシナモン、バターなどをプラスします。

しょっぱい系はチーズやシラス、ツナ、魚肉ソーセージ、卵などを載せます。

前日の夕飯で余ったポテトサラダやカレーがあったらそれを載せます。

寧ろ、翌朝食べるためにわざわざとっておくことも多いです。最近、よくCMを見るのですが、カルピスソフトが中々売っていなく、探しています。

広告の写真がとても美味しそうなのに、いったい、どこで売っているのかしら?

朝ご飯はパンとご飯、半々です。

食パンは普段はプライベート商品ですが、偶に高い食パンを食べると幸せです。

トーストにいろんな食材を組み合わせるのも楽しいです。

子供の寝汗が凄い

私には小学1年生の娘がいます。最近の子は夜遅くまで起きている子も多そうですが、我が家では子供は夜の7時代には布団に入らせています。

そして私も朝がとても早いので、9時代には布団に入ります。なので、娘と私が布団に入る時間の差は約2時間ほどです。

私と娘は布団を並べて一緒に寝ていますが、何故か娘は私の布団の真ん中にドーンと寝ています。

そして枕も私のと娘のと2つ並べているのに、何故か自分の枕は完全にお飾り状態になっていて、私の枕にドーンと頭を載せています。

その私の枕がその約2時間でオネショでもされたようにビチョビチョになるのです。

一応枕の上にタオルを敷いていますが、そのタオルは勿論の事、タオルを浸透して枕そのものがビチョビチョになっているのです。

娘はタオルが好きなので、もっと小さい頃はタオルをかじったりしていたので、「ヨダレかも?」とも思いましたが、タオルが凄く汗臭いのです。

本人も夜中に寝ぼけながら「タオル、交換して」と言ってきたりします。

その寝汗いつまで許される

私が遅れて布団に入った時や、夜中に「おしっこ」と言って目を覚ました時などに、「おかあさ~ん」と顔を摺り寄せてきたり、抱きついて甘えてきたりします。

その時、娘の頭はドボドボ、顔も汗でベタベタしています。赤ちゃんの頃から凄く汗かきでしたが、その頃は汗臭い臭いはしなかったものの、最近ではちょっと汗臭いです。

それでも「可愛いな~」と思ってギューっとしてしまいます。冗談で、「臭い子やな~」と言ってからかったりもしますが、愛おしいという気持ちしかありません。

その汗かきの娘を見て、主人が、「僕に似たのかな…」と時々ぼやいています。確かに主人はとても

汗かきで、ちょっと気温が上がってくるとベタベタした感じで、近付かれると不快です。

そうなると、娘がこのまま汗かきだったら、娘に対してもいつかは不快だと感じるようになるのでしょうか?

それとも、「子供は汗かき」と言うので、成長と共に汗かきは治まるものなのでしょうか?

それより、母親の私はまだいいですが、学校からも凄い汗で帰ってきます。お友達から「汗臭い」

「凄い汗」とか言われちゃうのでしょうか?

枕をビチョビチョにされ、タオルを汗臭くされ、それでも「可愛いな」と思えるのはいつまでなのか?

そもそも汗かきは治まるのか?

「子供は汗かき」と言いますが、それはいつまでなんでしょうか?いつかは治まるのでしょうか?

毎晩毎晩、私の枕は娘の寝汗でビチョビチョにされています。